HOME   »   スポンサー広告  »  スポンサーサイト雑記  »  Skyrimは人生
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012
04.08

矢鱈長い事放置してたけど残念、まだ生きてるよ!

ブログタイトル変えてみた。
殆ど意味は無いんだけど、前のタイトルは名言集めたサイトで適当に目に付いたフレーズまんまだったからね。
個性が無いよね個性が。

で、俺の個性ってナンダロウ?
と考えてみたら特に平凡で何も無かったのでこんなタイトルになりました。

Long Swordってのは僕が飾り気の無い無骨な長剣が好きだからです。
平凡だし。ありふれてるでしょ。RPGとかで。
因みにLong Swordの"Long"ってのは、別に剣身の長さを表してるんじゃなくて、ダガーやショートソードなんかの短剣と区別する為にロングソードって呼称なだけなんだぜ。これマメな。

Skyrim


で、発売当時MW3にハマってて、時期を逃したSkyrimを今更ながら買った訳だ。PS3版。
例の超絶フレーム低下も1.4パッチで大幅改善されたって言うしね。
それ抜かしてもPS3版が劣化らしいけど、グラフィックの違いなんて同時に同じシーンでも見比べてないと分かんないし。
何より箱はコントローラがRPG向きじゃない。マジで。
RPGなんだからやっぱりメニュー画面で頻繁にカーソル移動させる訳じゃない?
なんかね、カーソル移動をスティックでやるのが凄く嫌なんだよね俺。
何で嫌なのかと問われれば何となくとしか言えないんだけど。箱コンは十字キーがちょっとアレだしね。
まぁ最近のはかなり改善されてて、装備切り替えとかちょっとした操作になら充分だけど。

そんな事はどうでもいいや。で、Skyrimだ。
ヤバいわ。Fallout3を遊んで、正直オープンワールドはお腹一杯になった気がしてたんだけど、FO3より夢中になって遊んでる。
そこら辺歩いてるだけで超楽しい、ヤバい。

地図を開いて、"南西方向が未開拓だから今日はそっちに行ってみよう!"と意気込んで準備して、

美しい雪原や新緑に包まれた街道、険しい岩山、極寒の雪山なんかを、錬金術の素材を集めたり野生動物に襲われたり狩ったりしながら進み、

そうこうしてる内に山賊の野営地にブチ当たって殺り合って、ついでに住み着いてた廃坑なんかを探索して懐暖めて、

村や街へ辿り着いたら戦利品を売って宿屋に泊って、宿屋の主人に良い儲け話がないか聞いたり、住民の話を立ち聞きしたりして情報を集め、

吸血鬼の親玉をブチ殺したり、賊に盗まれた貴重品を取り返したり、派閥争いに巻き込まれたりしつつも、なんだかんだで問題を解決して報酬を頂いて拠点に戻り、

エール片手にマンモスステーキやビーフシチューに舌鼓を打って、ぐっすり眠ったら再び冒険へ。


偶にドラゴンと死闘を繰り広げたりも。

中世ファンタジー好きにはタマランわ。
兎に角"冒険してる感"が凄い。此処まで夢中になってロールプレイ出来るゲームをTESシリーズ以外に知らない。
逆にこんなに良いエンタメを何故今迄遊ばなかったのかと後悔してる。
真面目にPC版を遊ぶ為だけにPC新調しようかとも考えてるし。

ずっと狂ったようにFalloutを続けてる友人がいて、確かに面白いけどそこまでハマるモンでも・・・なんて思ってたけど、気持ちが分かったなぁ。

結局の所、俺がFO3でお腹一杯になってNVを投げたってのは、ポストアポカリプスな世界観が合わなかったって事なんだろう。
最初に遊んだFO3はまだ人生初のベセスダゲーだったからモチベが保ててただけで、一通り味わってしまったらもういいやって。
まぁコレばかりは個人の感性だから、どちらが良い悪いってんじゃないけど。

アクション性や数値的なシステムはそこまで秀でてる訳でもないからな。
SkyrimやFalloutのアクション性がデモンズソウルやCall of Dutyより上かと言ったら絶対にNOだし。
数値を用いた戦術的な楽しさだったら、世界樹の迷宮とか良作JRPGやってろって話だからね。

ベセスダゲーはすぐ飽きるって人も多いけど、要するに入り込めるかそうでないかなんだろう。
アクション性や数値的なアレで云々って事は余り無い・・気がする。
まぁ、FalloutのポストアポカリプスもTESの中世西洋ファンタジーも案外日本人には馴染み無いから仕方ないのかもしれない。
日本の"ファンタジー"は色々とねぇ、ほらアレだから。
駄目って訳じゃないけどね。定義的にはナンデモアリなんだし。

とりあえず1stでトロフィーコンプしたら、次は2ndで短剣&弓の隠密盗賊ロールプレイでもしてみるか。



ア、ニンジャガイデン3ナンテナカッタヨ。
NEXT Entry
ケケ内、アウト
NEW Topics
逝き過ぎィ!(LMGでADS)逝く逝く逝く逝く(弾幕)・・・ンアッー!(デ ス 加 算)
独断と偏見で評価するBO2 Equipment編
無能集団SCEJA
ぽっちゃま...
ありがとう箱版BO2
Twitter
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。