HOME   »  2012年09月25日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
どう考えても来場者減ってるのに、TVやネットでは相変わらず毎年 "過去最高の来場者数を記録!!" とか捏造されてるTGSに行って来た。

試遊したのは

・Metal Gear Rising
・DmC
・Medal of Honor:War Fighter
・エクストルーパーズ

の4作品。
TGS行って目当ての作品全て遊びきったの初めてじゃなかろうか・・・MGRの後にラストギリギリでDmCに並べたのがデカかったな。

MGR
トレーラー見る限り演出も派手で格好良いし、キャラクターも魅力的なんだけど。
試遊してみて、やっぱりプラチナが作るアクションゲームは俺の肌に合わないと再確認した。

というか、ウリにしてる自由切断が戦闘のテンポを阻害してて面倒。
けど積極的に自由切断を使って、斬奪して体力と電力ゲージを回復していかないと中々に厳しいバランスになってるから使わざるを得ない。
因みに斬奪するためには自由切断モード時に敵に表示される□マークを狙って斬らないといけないんだけど、なんていうか・・・通常時はハイスピードな攻防を繰り広げているのに、自由切断の時だけゆーっくりした状況でしっかり狙って斬るっていうのが・・・テンポ悪いし、高速で激しい戦闘で興奮してるのが一気に冷めちゃうっていうか・・。
慣れの問題でもあるんだろうけど、1回で上手く斬れなくて何度も斬ってるとイラッとする上に雷電が駄々っ子みたいに見えて絵的にもダサいし。

とりあえず新品で発売日買いは回避。
MGRの微妙っぷりを実際に遊んで把握出来たのが、正直今年のTGSで一番の収穫かもしれん。
遊ぶ前までは発売日に買うつもり満々だったからなぁ。

DmC
案外悪くない。動かした感じは今迄のDMCと比べても違和感は無いかな。
エンジェルモードとデーモンモードも十字キーで切り替えとかではなく、LTRT(L2R2)を押しっぱなしにすればいいだけなので直感的で楽。

が、移動面だけはルートが非常に分かり難い上に無駄にスナッチみてーな要素を強要されて面倒だし冗長。
監視カメラ潰してくのもなぁ・・別に面白くないし、だから何?ってレベル。

で、最大の欠点はやっぱり30fpsに変わった事だね。
適当な洋アクションゲーみたいに、動かして数秒でモッサリ30フレームと分からないくらいには工夫されてる感じはしたけど、やっぱり以前のDMCシリーズと比べちゃうと物足りない。

PC版ならスペック次第で60fpsも可能だろうから、大人しくPC版を待つとするかね。
まぁ日本語版が出るかどうかは怪しいトコだけど・・・。

MOH:WF
カクカク過ぎてワロタ。
下手したら20fps以下まで落ち込んでんじゃないのかってくらいカクついてた・・・低fpsでグラは微妙な出来だし、家庭用ハードって本当にマルチプレイの人口以外で利点が何1つ無いなぁ。

以前だったら違和感無く遊べてただろうけど、PCで本格的にシューター遊び始めてからだとキッツイわ・・・。
家庭用ハードで頑なに60fpsを守り続けてるCoDは偉大だと思うよ、ホント。
てな訳でどうせマルチには興味が無い(2週間もしないうちにBO2出るし)ので、安くなってからPC版コース。

それと(別にMOHに限った話ではないけど)久々にPS3のコントローラでFPS触った訳なんだけど、シューターだと相変わらず使い辛い。
アクションゲームだと箱コンよりPS3コンの方が楽なんだけどねぇ・・・シューターはやっぱ箱コンですわ。

エクストルーパーズ
予想に反して結構面白かった。
最初は"ロスプラの世界観を利用したシューターなんだかアクションなんだか中途半端なアニメチックジャパンゲーム"なんて思ってたんだけどね。

凄く分かり易く例えるとガンダムvsシリーズに似てる。
銃撃がメインで、ロックオンが有って。(因みにロックしても一定以上離れるとカーソルが白くなって届かなくなる辺りも、vsシリーズの赤ロック緑ロックと似てる)
回避手段がステップでブーストダッシュとかも有ったりして、根幹はvsシリーズっぽいなぁって感じ。
勿論動かした感触は全然違うけどね。あくまでシステムの根本が似てるってだけで。
協力、対戦もバッチリっぽいから買ってみるつもり。

余談だけど、並んでる最中に"TPSかぁ"なんて声が聞こえたんだよね・・・。
シューターっていうのは、例えどんな形であろうと根本に"自分で狙って撃つ"楽しみがないとシューターとは言えないと思うんだ。
ロックオン搭載しておいてTPSってのは何か違う気がする。
まぁ明確に"こうだ!"って定義されてる訳じゃないからアレだけど。

総括
ニンジャガが死んで、MGRは微妙な出来、DmCは欠点を抱えてる。
あくまで俺の主観でだけど、正直今後の3Dアクションゲームの未来が見えない。

ニンジャガに染まりきらなければ、プラチナのアクションゲームもDmCも素直に楽しめたのかな・・・そんな俺を調教しきったニンジャガが3でアノ様だからなぁ。

とりあえず来年夏辺りに出るであろうDmCのPC版に期待する。
日本語版出してくれればいいんだけどなぁ・・・カプコンはPC版のみ日本除外とか平然と行うからなぁ。
Twitter
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
