HOME   »  2012年06月08日
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
Xbox360でギアーズ1に出会ってから、今迄遊んだシューターをまとめてみた。
確か07年の1~2月くらいからだから、5年ちょっとで56本か・・・ハイペースなのかスローペースなのか、比較する相手がおらんから分からんな。

しかし見事なまでにB級タイトル掴んでるな。
何か新しく夢中になれる事見つけた時って、クオリティの良し悪しに関係なく何でも食べちゃったりするからね・・・。
冷静になって考えれば遊ぶだけ時間の無駄なシューターも結構有る。

まぁお陰で優秀な地雷探知能力を手に入れる事が出来たけど。完全新規シューターの地雷判別なら任せてくれ!って感じ。
とは言っても基本的に大手の買ってりゃ損する事は殆ど無いんだけどね。
けど稀に大手でもロスプラ2とかアーミー汚物、ケイン&リンチみてーな超ド級のクソ投げ付けてくるからなぁ。
要所要所でのそういう巧妙に隠された地雷を見抜く力こそ損切りには必要かもしれん。

逆に、ダークセクターを筆頭にメトロ2033とかシンギュラリティとか、そこら辺はもっと評価されても良いと思うんだよ。
確かにマルチが壊滅的なまでに過疎ってるけど、シングルプレイが丁寧に作り込まれてるし充分楽しめると思うし。

GR:Future Soldier
シングルキャンペーンをノーマルでクリア。マルチは1dayちょい程プレイ。
いやぁちょっと他人にはお勧め出来ないなコレは。

まずシングルは兎に角テンポが悪い。
ミッション開始前にカットシーン。少し進んでカットシーン。また進んでカットシーン。
しかも1つ1つが結構長い上にスキップ不可。何年前のゲームだっつーんだよ!
ついでにその内容がね、ド派手な演出とかじゃなくてシナリオの背景説明だったりするのね。
そんなモン移動しながらの無線で済ませりゃいいんじゃねーの?って。態々CoDのブリーフィング画面みたいな演出入れてまで語る事でもねーだろっていう。

で、肝心のゲーム性はまーカジュアル。
俺はGRの過去作遊んだ事無いけど、古参の人から不満が出るのも分からないでもないカジュアルっぷり。
特定のミッション以外は常時4人で行動するんだけど、仲間へ出せる指示がマーキングした敵を倒させるくらい。
ついでにそのマーキングしてからの射撃、シンクロショットっていうんだけどそれが強過ぎ。
流石に中盤以降になると少し頭使わないと完全ステルスは難しくなってくるけど、基本的に序盤とかマーキングして射撃するだけの簡単な御仕事。

因みにマーキングするための手段も豊富。ぶっちゃけシングルは常時ウォールハック状態。
センサーグレネードでかなり広範囲を透過出来るし、少しミッション進めれば時間制限も何も無い神ガジェットUAVが使えるようになる。
加えてしゃがみ状態なら常に光学迷彩。MGSもビックリの超高性能ガジェットばっかり。
敵に見つからないためのルートとか考える必要無し。とりあえずしゃがみながら移動して、適当な障害物にカバーして、UAV飛ばすなりセンサーグレ投げるなりして敵見っけて、マーキングしてサプ付き銃でシンクロショットして先に進むだけ。
キャンペーン自体は10時間程のボリュームだけど殆ど全てがコレ。後は偶に強制的にドンパチするくらい。

大して盛り上がりも無く尻切れトンボで終わるのもバッド。
特に最後のミッションなんかハッキリ言ってギャグレベル、幕切れも呆気無さ過ぎて"え?終わり!?"って感じ。
最後の1つ手前の舞台がモスクワなんだけど、そっちがラストで良かったのに、何でかスンゲー地味なロケーションでスンゲー地味なレベルデザインでスンゲー地味な演出で終わる。アホか!

シングル目当てなら\2,000以下でなら暇潰しに遊んでみてもいいかなって出来。
後はマルチだけど、こっちはもう1day程遊んでみてから書くかね。まだアンロックしてない武器やガジェットも多数有るし。
Twitter
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
