HOME   »  2012年05月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
05/22
Ghost Recon:Future Soldier(Asia)

09/18
Borderlands 2(PC)

10/04
バイオハザード6

10/23
Medal of Honor:Warfighter(Asia)

11/13
Call of Duty:Black Ops 2(Asia)

今年も忙しくなってきた。とりあえず発売日が決まってるのだけでこんだけ。
MoHは日本版が2週間以内に出るようならそっち買うかな。
他にはHalo4とか有るけど、どうせHaloは対戦殆どやらないし、今迄の実績からして日本版もほぼ同時発売だろうから海外版は視野に入れない。
CoDは2日遅れ(=同時発売ね。米国はゲームの発売日が火曜、日本は木曜だから)じゃない限り海外版買う。まぁどうせ字幕版も買うんだけど。

そろそろ日本も同発視野に入れてくれませんかねぇ・・・CoDブランドもかなり売れるようになって来た訳だし。

ローカライズは基本遅れるし(そもそも日本語版が出ない事も多い)、表現に規制かけられる事多いし、DL販売も規制かけられる事が多いし。
洋ゲー好きには辛い国だよ。今更だけど。

ドラゴンズドグマ 体験版
配信されてたのを今日知った。
キャラクターエディット以外はTGSと内容変わってないんですねぇ。

TGSの時にキメラ戦だけ遊んで、まぁ正直"微妙"って感じだったんだけど、今回グリフォン戦遊んでみたら割と面白かった。
フレームレート低いのも相まって、近接職はやっぱ操作しててあんまり楽しくないな。
弓はカメラがズームされる上に、アニメーションが"矢をつがえる>弦を引く>放つ"の繰り返しだから、フレームレート低くてもそこまでカクカクした感じが出なくて良い。

しかしCoop無しなのが悔まれるなぁ。ポーンとか所詮NPCだし。
対戦にしろ協力にしろ、どれだけ優秀なAIが作られようと人間を相手にする楽しさは超えられないよなぁ。

Ghost Recon:Future Soldier MPβ
まぁこっちも今更だけど。
日本版スプセルコンヴィクションからでも参加出来たので、とりあえず各兵科Lv10~12くらいまで遊んでみた。

なんだろ、武器やガジェットが昨今主流のレベルアンロックなんだけど、かなりレベルに依る差がデカイ。
最近だとバイオORCなんかもそうらしいけど、正直そろそろこのシステム止めてほしいな。
唯でさえ初心者は知識やシステムへの慣れで不利なのに、更に慣れてる奴等がコテコテに改造した銃持ってたり上位のガジェット持ってたりしたら勝てる要素が皆無。
CoD4は良い作品だったけど、こういうレベルアンロックを主流にしたって点ではちょっとなぁ・・・。

で、肝心のマルチプレイはまー微妙。
ステルス迷彩とか、壁透過して丸見えになるセンサーとか色々近未来っぽいガジェットは有るけど、遊んだ感覚は普通のTPSでしかなかった。
良かったと思える点は砂の調整くらいかな。持論だけど砂が強いシューターは総じてクソだからね。

あー、それとルールが全てオブジェクティブのみだから、多分他シューターよりもPTと野良の格差が出る。
全員が全員ルール理解して協力的な野良で集まれば話は別だけど、そんなん6年間色んなシューター遊んでて数えるくらいしかなかったからアテにならんし。
スポンサーサイト
新PCが届いてからネトゲ廃人みてーにPCゲームばっかやってた・・・。
STALKER3部作クリアしたし、他にも色々書く事は有るんだけど。
とりあえず久々に箱版MW3遊んだので今日はMW3についてグダグダと。

MW3
S&Dで盾2、水鉄砲にACRで固めたガチPTに野良レイプされまくった・・・。
リスポン無しのS&Dでしっかり連携取ると盾メッチャつえーわ。つえーっつーかウッゼェwww
何とか1試合くらい目にモノ見せてやろうと思って頑張ったけど、結局5試合連続で負けて尻尾巻いて逃げ出しました・・・。
チクショー、やっぱPT組めると強いなぁ・・。

何かMW3も割と煮詰まって来ましたねぇ。既に発売して半年以上だから当たり前っちゃ当たり前なんだけど。
発売前から効果ヤベーヤベー言われてたアサシンが結局最後まで万能Perkだったなぁ。水鉄砲も結局何ら修正されなかったし。

でも仕方ないよね。今回サポートストリークが有るおかげでかなりUAV飛ぶし。
互いの位置フォローし合えるPTなら全員でハードラ付けた方が強そうだけど。バラで動く事の多い野良は砂やLMG使わない限りアサシンで安定。
水鉄砲もな。勝利のみを突き詰めたらそりゃ使わない手はないからな。
"アササプ水鉄砲使わないと勝てない雑魚www"とかよく見かけるけど、御門違いだよなぁ。
文句言うならこういう調整にしたIWに言うべきなのに・・使ってるユーザーに言ってもしゃーない。

しかし実質それ1択になるのは流石に対人ツールとしてどうなん?ってのは有るからな。
次回作・・多分来年だろうけど、IWにはもうちょっとバランス考えて頂きたいね。

つーかそもそも3、4キルするだけで常時位置バレするのが異色っちゃ異色なんだけどw
分かってる人は散々言ってる事だけど、ステルス系のPerk云々の前にUAVの仕様を変えた方が早いんだよなぁ。
使った本人のみに限定するor効果時間を15秒に短縮or必要キル数を上げる、とか。
個人的にはUAV無くしちゃって良いと思うんだけど、そうするとキャンプゲーになるって意見も有るんだよな。
でも案外UAV無くてもキャンプゲーにはならないと思うんだよね。
てかUAVが有っても無くてもキャンプする奴はするし、アホみてーに突撃する奴は突撃するしで。
結局今と何ら変わらない気がする。実際、UAVなんて無い他のF/TPS見てもキャンプゲーになんてなってないし。

まぁでもアクティビジョンの意向なんだろうけど、下手な人でも敵を倒せるゲームにしたいんだろうな。UAVで位置バレして裏取れりゃ上手い下手関係無く倒せるし。
だからこそユーザーが多い訳で・・ガチガチの対人向けに調整したら、それはそれでユーザー数減るだろうしなぁ。

アッチを立てればコッチが立たない。対人ツールのバランスってのはホント難しい。
Twitter
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。