HOME   »  2012年04月
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
2012
04.18



ドラゴンズドグマではなくゴーストリコンです。
まぁDDもあれはあれで面白そうなんだけどね。アクションだから買うならPS3版なんだけど、PS3版だとバイオ6の体験版の配信日がクソ遅いから・・・せっかくの特典がフルに活用出来ないってんで、正直後回しでいいかなぁって。
オンライン要素も他人のポーン(御供NPC)をDL出来るくらいしかないみたいだし。

んでトレーラーの時点で鳥肌立つGhost Recon:Future Soldierなんだけど、残念な事に日本語版は海外から約2ヶ月遅れ・・・。
ガッカリだよ、ガッカリだよUBI!
アサクリとかどうでもいいからGRとかRainbow Sixのローカライズ頑張ってくれよなぁ・・・。
まぁ日本だと銃器でドンパチやるより、アサクリみたいなゲームの方が売れるのは分かるけどさ。
勿論2ヶ月なんて待てる訳ないから海外版買うけど、マルチは別に良いとしてキャンペーンのシナリオが何となくレベルでしか理解出来ないのが痛いんだよな。
中学生レベルの英語が出来れば目標が分からなくなるって事は無いし、クリア自体は問題無く出来るだろうけど・・・。
戦闘中とかだと字幕出しててもゆっくり読んでる暇なんか無いし、ヒアリングなんて出来っこない。
ま、余程面白かったら日本版の購入も検討するかね。イマイチなら日本版のキャンペーンは動画でも見て済ます。



で、マルチβテストの動画なんだけど。
ちょっとセンサーが強過ぎねぇか?
BFBC2のモーションセンサーみてぇな投擲物が有るんだけど、レーダーに映るだけじゃなくて壁とか透過して全身丸見えってのは・・・。
敵をスタンガンで気絶させて情報奪った時なんかは、無条件で全ての敵の位置が分かっちゃうみたいだし。
これ味方にスコープの妖精さんとか居たら洒落にならんだろ・・・芋がケツ突かれて勝手に死ぬ分にはどうでもいいけど、その芋のせいで全味方の位置丸見えとかちょっと・・・。

とりあえず試しに遊んでみない事には何とも言えないけど、19日からのβテストって日本からは参加出来ないのかなぁ。
条件が"スプリンターセルコンヴィクション所持"、"PS+会員"、"海外の特定の店で予約"なんだけど、スプセルが日本版でもいいのかどうかが気になる。
PS+は多分海外垢じゃないとダメだろうけど、箱はHaloのβとか前例が有るからちょっと期待。
ただまぁ何の告知もされてないからな・・・駄目で元々って感じ。
PC買いました。

Core i7 2700K
DDR3 1333 4GB×4
GTX 680 2GB

その他細々したモノ合わせて20万ちょっと。
RDT222WLMとそこそこのマウスとキーボード、加えて静音オプション付けまくってるから高め・・・家庭環境が憎らしい。

とりあえずコレでOblivion、SkyrimとSTALKER3部作遊ぶんだ(*´∀`)
STALKERはCS移植されてないから楽しみ。

Crysis 3発売決定
まさかの隊長が主人公。
んー、コレ肉体はアルカトラズで精神が隊長って事になるのかな?アルカトラズ色々頑張ったのにちょっと可哀想w
舞台はまたNY・・・つーてもナノドームのせいで大分様変わりしちゃってるね。都市部と森林が上手く融合してて面白そう。
で、ここに来て何故か武器が弓。まぁ通常の銃器も有るだろうけど。
ステルスプレイが捗りそうですなぁ。

マルチは今度こそ通信環境をどうにかしてほしい。
BF3みたいにサーバーブラウザ機能が有れば最高なんだけどなぁ・・・アジア鯖ならまだいいけど、EUとか北米だと戦えたモンじゃねぇからな。
2のマルチそれ自体は割と面白かったから残念だった。

MW3
DOWNTURNで水鉄砲クンに粘着死体撃ちされた。
やめてください!僕が何したっていうんですか!(´;ω;`)

所で、いつまで経っても水鉄砲の修正が来ないって事はさぁ、北米じゃ問題視されてないって事だよねぇ。
クロスレンジが多いマップなら上手くハマればキルレ10とか叩き出せる程の壊れっぷりなんだけど・・・やっぱアイツ等の目は節穴だわ。

Skyrim
サイドクエストがフラグバグって進まなくなった。
ベセスダゲーはほんとバグだけが残念だな・・・まぁお陰でPC新調する気にもなった訳だし、なんだかんだで80時間は遊べたから良しとするか。
近い内に売りにいこう。
相変わらず連日Skyrimを旅してる。
いい加減ニンジャガ3のマルチLv50トロフィー解除しないとな・・過疎ったらどうしようもないし。

Dark Souls
PC版の追加要素がPS3版にもDLCで!と、ゲハブログの記事に踊らされて一瞬喜んでしまった・・・。
うーん、まぁSkyrimの為に近々PC新調する予定だから買えるっちゃ買えるんだけど。
複数キャラで既にトロコンで3周+2周くらいしてるから、また初めから遊ぶってのもなぁ。
PSNはDLC配信で金かかるっていうし・・・コンシューマ組は期待しない方が良いかもしれんねぇ。

BIOHAZARD 6


発売日が11/22から前倒しで10/4に。遅いって声が多かったからとか何とか。
アレだろ?11月とかどうせCoDの新作とかと被るからだろ?

今度はC-ウィルスかー。何かもうどうでもいいなーそこら辺は。
今思うとアンブレラ崩壊って中々においしい設定だよね。当時はビックリしたモンだけど、アレでウィルスが闇市場に流出したからこそ、こうして次々に新種のウィルス出せる訳だし。
テロ組織が独自改良したとか、某国が極秘研究しただとか幾らでも設定捻り出せるしなぁ。
こうして考えるとバイオハザードって永遠に終わらない気がする。現実世界でもそうだけど結局イタチゴッコだからな。

で、3人目のキーマンがウェスカーJrと。
ウェスカーシリーズの伏線は何れ回収してくるだろうとは思ってたけど、予想以上に速かった・・・。
まぁだからなんだって話なんですけどねー。バイオとか後付けに次ぐ後付けで結構ナンデモアリな状態になってるし。

今回のトレーラーはシナリオ中心であんま見所が無かったな。シェリーが出て来たくらいか。
あー、後クレジットから竹内の名前が消えてた事w
個人的には早くマルチプレイの動画見せてほしい・・Coopとマーセ以外にも有るんやろ?ん?対戦有るんやろ?

DmC


うーん、発表当初よりは大分マシになってる。
今のダンテは全然見れる顔だし、剣撃のアクションも良い感じ。
銃撃時のアニメーションが繋ぎとか不自然で違和感覚えるけど、まぁ許容範囲内。
名前と基本設定だけ使った完全パラレルって時点でかなり好感触だったけど、コレは少しずつ期待度高まってるなぁ。

が、結局コレ30fpsなの?60fpsなの?
動画じゃ判断出来ないからそこら辺早い段階で教えてほしいんだけどな・・30fpsのアクションとか遊ぶ気にならないんでー。

ニンジャガ3が凄くアレだったから、DmCで溜飲を下げたいわ。
2012
04.08

矢鱈長い事放置してたけど残念、まだ生きてるよ!

ブログタイトル変えてみた。
殆ど意味は無いんだけど、前のタイトルは名言集めたサイトで適当に目に付いたフレーズまんまだったからね。
個性が無いよね個性が。

で、俺の個性ってナンダロウ?
と考えてみたら特に平凡で何も無かったのでこんなタイトルになりました。

Long Swordってのは僕が飾り気の無い無骨な長剣が好きだからです。
平凡だし。ありふれてるでしょ。RPGとかで。
因みにLong Swordの"Long"ってのは、別に剣身の長さを表してるんじゃなくて、ダガーやショートソードなんかの短剣と区別する為にロングソードって呼称なだけなんだぜ。これマメな。

Skyrim


で、発売当時MW3にハマってて、時期を逃したSkyrimを今更ながら買った訳だ。PS3版。
例の超絶フレーム低下も1.4パッチで大幅改善されたって言うしね。
それ抜かしてもPS3版が劣化らしいけど、グラフィックの違いなんて同時に同じシーンでも見比べてないと分かんないし。
何より箱はコントローラがRPG向きじゃない。マジで。
RPGなんだからやっぱりメニュー画面で頻繁にカーソル移動させる訳じゃない?
なんかね、カーソル移動をスティックでやるのが凄く嫌なんだよね俺。
何で嫌なのかと問われれば何となくとしか言えないんだけど。箱コンは十字キーがちょっとアレだしね。
まぁ最近のはかなり改善されてて、装備切り替えとかちょっとした操作になら充分だけど。

そんな事はどうでもいいや。で、Skyrimだ。
ヤバいわ。Fallout3を遊んで、正直オープンワールドはお腹一杯になった気がしてたんだけど、FO3より夢中になって遊んでる。
そこら辺歩いてるだけで超楽しい、ヤバい。

地図を開いて、"南西方向が未開拓だから今日はそっちに行ってみよう!"と意気込んで準備して、

美しい雪原や新緑に包まれた街道、険しい岩山、極寒の雪山なんかを、錬金術の素材を集めたり野生動物に襲われたり狩ったりしながら進み、

そうこうしてる内に山賊の野営地にブチ当たって殺り合って、ついでに住み着いてた廃坑なんかを探索して懐暖めて、

村や街へ辿り着いたら戦利品を売って宿屋に泊って、宿屋の主人に良い儲け話がないか聞いたり、住民の話を立ち聞きしたりして情報を集め、

吸血鬼の親玉をブチ殺したり、賊に盗まれた貴重品を取り返したり、派閥争いに巻き込まれたりしつつも、なんだかんだで問題を解決して報酬を頂いて拠点に戻り、

エール片手にマンモスステーキやビーフシチューに舌鼓を打って、ぐっすり眠ったら再び冒険へ。


偶にドラゴンと死闘を繰り広げたりも。

中世ファンタジー好きにはタマランわ。
兎に角"冒険してる感"が凄い。此処まで夢中になってロールプレイ出来るゲームをTESシリーズ以外に知らない。
逆にこんなに良いエンタメを何故今迄遊ばなかったのかと後悔してる。
真面目にPC版を遊ぶ為だけにPC新調しようかとも考えてるし。

ずっと狂ったようにFalloutを続けてる友人がいて、確かに面白いけどそこまでハマるモンでも・・・なんて思ってたけど、気持ちが分かったなぁ。

結局の所、俺がFO3でお腹一杯になってNVを投げたってのは、ポストアポカリプスな世界観が合わなかったって事なんだろう。
最初に遊んだFO3はまだ人生初のベセスダゲーだったからモチベが保ててただけで、一通り味わってしまったらもういいやって。
まぁコレばかりは個人の感性だから、どちらが良い悪いってんじゃないけど。

アクション性や数値的なシステムはそこまで秀でてる訳でもないからな。
SkyrimやFalloutのアクション性がデモンズソウルやCall of Dutyより上かと言ったら絶対にNOだし。
数値を用いた戦術的な楽しさだったら、世界樹の迷宮とか良作JRPGやってろって話だからね。

ベセスダゲーはすぐ飽きるって人も多いけど、要するに入り込めるかそうでないかなんだろう。
アクション性や数値的なアレで云々って事は余り無い・・気がする。
まぁ、FalloutのポストアポカリプスもTESの中世西洋ファンタジーも案外日本人には馴染み無いから仕方ないのかもしれない。
日本の"ファンタジー"は色々とねぇ、ほらアレだから。
駄目って訳じゃないけどね。定義的にはナンデモアリなんだし。

とりあえず1stでトロフィーコンプしたら、次は2ndで短剣&弓の隠密盗賊ロールプレイでもしてみるか。



ア、ニンジャガイデン3ナンテナカッタヨ。
Twitter
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930
